北九州市小倉の花屋 rosette blog

rosette716.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:息抜き( 74 )

PARISレポート Part2

みなさま、こんにちは(^^)
毎週水曜日は、通常営業となります!
よろしくお願いします♡

さて!!!
PARISレポート Part2です!

Part1では、
いかに、私がパリでへらへら遊んできたか。
というテーマでしたが、笑笑笑
Part2では、
いかに、私がパリで学んできたか、、ということをテーマに、お伝えしたいと思います(^^)笑笑

今回は、街中のパリっぽいスタイルの講習、ランジス花市場、そして、パリ郊外の花農家さんでの講習、
いろいろな角度からパリのお花を学べました(^^)

中でも、農学部で農業を学んでいた私にとって、一番楽しみにしていたのは、
パリ郊外ランブイエにある、クリストフさんの、農場での講習です!!
a0160389_2154161.jpg

ゴッホの麦畑を彷彿とさせる風景の中にある、クリストフさんの農業…
a0160389_2154234.jpg

a0160389_2154392.jpg

a0160389_2154446.jpg

a0160389_215456.jpg

a0160389_2154688.jpg

a0160389_2154684.jpg

a0160389_215475.jpg

a0160389_215493.jpg

a0160389_2155070.jpg

八重咲きのポピー。初めてみました!
a0160389_215518.jpg

a0160389_215527.jpg
いろいろなお花屋さんに向けて、出荷です✨✨✨
a0160389_2155339.jpg

そして、こちらで摘んだ花を使っての講習。
a0160389_2155317.jpg
アトリエは、農場の一角、こんな素敵な空間です。
a0160389_2155474.jpg
a0160389_2155543.jpg

a0160389_215552.jpg
2点、作りました〜!
かなり、濃く、この講習にとても影響をうけました。
そして、そのあとは、
クリストフさんお手製ランチをいただきます。
a0160389_2155678.jpg

a0160389_2155794.jpg

a0160389_2155730.jpg

日本では生産者と作り手って、とても遠い関係なんですが、
フランスは、とっても近くて、
だからこそ、私が大切だなと思う、花メインの作品が自然な形でできるんだなと、改めて感じました。

しかし、日本での商売のことを考えると、そればかりも言ってられないのも現実です!

パリの街中のアトリエでの講習も、受けてきました(^^)
a0160389_215589.jpg
a0160389_2155972.jpg
a0160389_216023.jpg
こちらでは、ブケ一点を作りましたが、私が不得意とする分野を重点的に教えていただき、とても勉強になりました!!
ロゼットのブーケで、かなり活用しております♡

そして、パリのお花屋さんが集結する、ランジス花市場へも!!
a0160389_216170.jpg

グリーンのみを扱う仲卸さんなんていうのも、パリならではです!!カシスの葉やフランボワーズの葉が、メインに並んでました!
a0160389_216154.jpg

a0160389_216263.jpg

a0160389_216388.jpg

a0160389_216411.jpg

a0160389_21641.jpg

a0160389_216583.jpg

a0160389_216542.jpg

a0160389_216623.jpg
市場という場所が大好きな私にとって、刺激をビンビンうけたランジス花市場!!!

そしてパリのいろんな花屋さんもまわり、たくさんの刺激を受けてかえってきました!
a0160389_216871.jpg

a0160389_216950.jpg

a0160389_216953.jpg

やっぱり、花が自然にたくさんあふれているパリが好きだな〜と
改めて感じました♡

私の店、ロゼットでも、
日本の花文化のよさ、
パリの花文化のすばらしさを
自分なりに形にして、みなさまにご提供できたらなと思っています!!!

また、ロゼットでは、
パリの蚤の市で仕入れた雑貨も販売してますよ〜(^^)
a0160389_2161072.jpg

a0160389_216112.jpg

a0160389_2161290.jpg
ぜひぜひ、ロゼットに遊びにきてくださいね〜!

[PR]
by rosette2006 | 2015-07-13 13:28 | 息抜き

PARISレポートPart 1

みなさま、Bonjour!!
いきなりかぶれておりますが、、、笑
先日、ロゼットお休みをいただいている間、大好きな、パリを訪れてきました(^^)
日本が梅雨のこの時期、
パリはカラッと爽やかな気候で、昼も長く、
この時期のパリが一番好きです!
a0160389_15533756.jpg
a0160389_15533860.jpg



古く歴史がある建物の町並みに、緑が溢れ、散歩するだけで、テンションMAXです(^^)
a0160389_15533247.jpg

a0160389_15533326.jpg

a0160389_15533357.jpg

a0160389_1553348.jpg

a0160389_15533580.jpg

a0160389_15533554.jpg

a0160389_1553366.jpg

a0160389_15533757.jpg


パリに行ったときの宿泊は、パリの姉貴こと、ひろみさんのご自宅に(^^)
a0160389_15533853.jpg

a0160389_15533986.jpg

a0160389_15533973.jpg

a0160389_15534050.jpg
パリ在住20年のひろみさん宅は、ベルヴィルという街にあり、とってもパリらしいお部屋なんです(^^)
いつもお世話になってます??

そんな、パリ通のひろみさんに、
今回色々連れて行ってもらい、旅がかなり充実しました!
a0160389_15534272.jpg

a0160389_1553425.jpg

a0160389_15534464.jpg

a0160389_15534451.jpg

a0160389_15534553.jpg

a0160389_15534624.jpg

近所にある、広大なビュットショーモン公園。みんな、思い思いの時間を過ごし、緑に囲まれ、とても素敵な場所でした??
a0160389_15534673.jpg

a0160389_15534757.jpg

a0160389_15542869.jpg

a0160389_15542973.jpg

日本にもこんな場所があったらいいな♡
気持ちの良い空間と、素敵な人々、美味しいご飯に、たっぷり癒されました〜♡

しかし!!!
今回のパリのメインは、癒しと食ではなく、
花の勉強でした(^^)笑笑笑

続きは次回のPARISレポートPart 2で!
[PR]
by rosette2006 | 2015-07-02 15:29 | 息抜き

CONGRATULATIONS‼

みなさま。こんにちは、ミカです(^^)

身内ごとではありますが、
この度、うちの真央氏がフラワー装飾技能士2級合格しました〜(^-^)/
じゃーん☆
a0160389_1711377.jpg

フラワー装飾技能士は、お花屋さんの国家資格です。
この資格の有無で、よい評価にはつかがらないのがお花屋さんの世界ではありますが、それまでの努力や経験、そして自身の自信には、つながりますよね!
最近ではちらほらご指名もいただく真央氏!おめでとう〜☆
ここからが、プロのフローリストのスタート地点だと思って頑張ってくだされ(^-^)/

みなさま、どうぞ、あたたかく見守っていただけると嬉しいです♡
[PR]
by rosette2006 | 2013-12-04 01:44 | 息抜き

あねごのお店HANAKYO

こんにちは、ミカです。
今週もスタートしましたね。
今日も、たくさんの秋のお花、鉢物も入荷してます!
今週もみなさまのご来店お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ♬

さて、先週末、
下関市に大鉢の配達があったので、
私の姉御的存在の、HANAKYOさんというお花屋さんにおじゃましました(^^)
HANAKYOさんは、
以前もうちのブログで紹介させてもらったお花屋さんですが、
このたび移転オープンされて、
私も新店舗にはじめておじゃましてきました〜♬
a0160389_2345455.jpg

こじんまりとした、外観。。。
細長い入り口を入ると、、
a0160389_2345784.jpg

まずは、グリーンが両サイドに〜
床もかわいい〜♡

そして奥には
a0160389_2345869.jpg

こんな感じでお花が可愛くディスプレイされてます〜


a0160389_2345935.jpg

カウンターには、私のあねごが‼
お約束の、顔だしNGです…
実は、うちのスタッフ真央氏の実のおばさまなのです♡(偶然なんですが)
a0160389_235113.jpg


細長い店内に、ぎゅっとお花がつまってて、私のツボな感じでした〜o(^▽^)o
こんなお花屋さん、フランスにありそうですね〜
勉強になります…f^_^)

下関に行かれたらぜひぜひ遊びに行ってみてください(^^)
週末は、ブライダルもされてますよ〜(^-^)/

詳細はこちら??
HANAKYO
[PR]
by rosette2006 | 2013-10-21 22:50 | 息抜き

私のオアシス♡

こんにちは!ミカです。
今日は私のオアシスをご紹介します〜

ロゼットのご近所さん(歩いて2分)なんですが、
私の大好きな場所です(^^)

カフェバー
DAISY
a0160389_13464910.jpg

ビルの二階にある隠れ家的お店です。
オーナーのルーシー姉さんとは、
趣味も話もあうので、
仲良くさせてもらってます♡
a0160389_13465151.jpg

10月からは
平日12時から20時までの営業で、
ランチもあります〜♬

カウンターのみの小さなお店なので、
お友達とワイワイよりも、
一人でのんびりという方にオススメです!

ビルの一階に看板が出ていたらOPENですので(^^)


小倉北区馬借2丁目1-32 F&Fビル2F
DAISY
[PR]
by rosette2006 | 2012-10-24 22:26 | 息抜き

春うらら

こんばんは、ミカです。
今週も、たくさんのご注文&ご来店、
本当にありがとうございました‼

本日も、ご注文がいっぱいで、
慌ただしくさせていただいておりましたところ、

大好きな姉御である、Y原さまから、
スペシャルな差し入れが‼‼
ジャーン!豪華お花見お弁当‼
a0160389_21435955.jpg

ステキすぎます。。泣
しかも、ダンナと二人分。。

Y原さんは、お寺を切り盛りされている美人姉さん。
しかも、オシャレで音楽通と、、
ほんとに憧れの女性です。
ロゼットで今かけているCDたちも、
たくさん焼いてもらってるんですよ♪

こんなステキ弁当いただいたら、
外で花見気分味わいたい‼

ということで、
仕事の合間にプチ花見させていただきました(^^)

Y原さん、ありがとうございます♡
めちゃくちゃ美味しかったです(^^)
除夜の鐘つきにいきたいです〜♪
[PR]
by rosette2006 | 2012-04-09 06:31 | 息抜き

ちょっとした出来事ですが。

どうも、ミカです(^^)

先週より、たくさんのご予約、ご来店
本当にありがとうございます‼


さて、先日ですが、
ちょっとした出来事がございました。

ご注文がいっぱいつまっているある午前中。
開店前30分くらいにお客様がシャッターをたたかれていたので
急いであけると、
「知り合いからの紹介で来たんだけど、
バタバタアレンジをつくって!」とのこと。。
しかし、その日は、かなり前からうちのお花をわざわざご予約してくださっているかたが、5名様も。しかも、開店すぐからお渡しの時間がせまっていましたので、
「申し訳ありませんが、今すぐはご予約でいっぱいですので、お昼頃ならなんとか。。」
ともうしましたら、
「チャッチャでいいからなんとか!!」
「チャッチャと申されましても…」

押し問答2,3回…

「もういいわ‼たかが花屋のくせに‼」

バタン!ブロロロ…


唖然。。。


という出来事がございました。


なんともいい気持ちがせず、
まあ、
その方ご本人も腹が立っていたんでしょうが、
一番申し訳ないなあと思ったのが、
その方をご紹介くださったうちのお客様へのみです。

うちは、ブログをみていただいてもお分かりのように、
チャッチャッとつくる贈り物をご予約のお客様にお出ししたことはありません。
いつも一点一点集中してお作りしてます。

だからこそ、
ご予約制という形をとらせていただいてます。

お時間もいただきます。


それを全てわかったうえで、うちのお花をご予約いただいているお客様を、
そんなチャッチャッとでいいとおっしゃる方の為にないがしろになど
なぜできましょうか。
いえ、できるはずがございません。。

というわけで、
このブログをみていただいてるお客様は、
「また言ってるよ〜予約でしょ??」
と、お思いのこととは存じてますが、、

ご紹介していただくことがあれば、
なにとぞ
こーこーこーで、予約制らしいよ
ということも、付け加えていただけたら幸いです(^^)
今からは忙しい季節へと突入していきますので、
ご注文は、なにとぞご予約をヨロシクお願いします♪


長々と申し訳ありません。

ただ、

自分の思っていた以上に
たかが花屋
と言われたことに、
非常にカチンときたんだなあと思う今日この頃でございました…
[PR]
by rosette2006 | 2012-02-27 22:28 | 息抜き

TOKYO!

先日、お休みをいただいて、東京までいってきました‼

実は、
私の大好きなアーティストのベイルートの初来日で、
それにあわせて二泊三日で半年前から予定を組んでおりまして。

その間、ロゼットにも、
宮大工さんに入っていただき、
プチ改装をしていただきました♪


大切な友達(Yちゃん、ありがとう♡)とその子供達に会えたり、
行きたかった場所や花屋さんをめぐったり、
美味しいものをたべたり大好きなお酒を車を気にすることなく飲んだりと、
とても有意義な時間を過ごせ、
刺激もたくさんうけました‼‼‼
もちろん、楽しみにしていたライブは、
サイコーでした〜‼。・°°・(>_<)・°°・。
a0160389_22213937.jpg


a0160389_22214150.jpg


a0160389_22214254.jpg


a0160389_22214251.jpg


a0160389_22214314.jpg


a0160389_22214427.jpg


a0160389_22214613.jpg


a0160389_22214717.jpg


a0160389_22214879.jpg


a0160389_22215068.jpg


a0160389_22215128.jpg


a0160389_22215260.jpg

たらふくいろんなことをインプットしてきましたので、
ロゼットで今日からはアウトプットできるよう頑張ります〜♪
[PR]
by rosette2006 | 2012-01-20 22:27 | 息抜き

伝票

どうも、ミカです~

今朝はブライダルの納品があり、
ホッと一息…


し、しかし

今日午後のご注文伝票を整理すると、、
a0160389_10442267.jpg

お〜!汗

なかなかのタイムスケジュールですな。。。


今日も一日いいもん作りまっせ〜(朝からハイテンションです)



a0160389_1044308.jpg

ロゼットもヒヤシンス
今日からスタートしました♡
[PR]
by rosette2006 | 2011-12-03 10:45 | 息抜き

おうちのお花も秋らしく。

どうも、ミカです♪

昨日は午後から時間があいたので、
おうちのお花も総入れ替えしました!


玄関はひさびさにザックリいけてみました♪
今、好きな色をとりあえずイロイロ入れて…
そうすると、帰ってくる度、出かける度にちょっと気分がアガリマス♪
a0160389_16455436.jpg

キッチンには白バラを。
a0160389_16455688.jpg

リビングの角にはピンクのバラを。
a0160389_16455764.jpg

ダンナさんがお庭で育てている、
千日紅(赤いお花)も摘んできて生けました!
a0160389_16455986.jpg

たくさん採れましたので、こちらにも♪
a0160389_1646169.jpg


忙しい日々が続くと、花屋という仕事をしている私でさえ、
家に花を生けることをしない時もあります。。
でも、そういう時って、気持ちに余裕がなくて、
かえっていい仕事ができなかったりする…


やっぱりおうちにお花があると、
心が潤う~。。。♪

[PR]
by rosette2006 | 2011-10-17 16:47 | 息抜き

お花を買って帰ろう。


by rosette2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite