北九州市小倉の花屋 rosette blog

rosette716.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日の贈り物

ここ何日かの贈り物の中からピックアップしてご紹介します。
まず、おすすめのお花、ガーベラ〜パスタ レ アーレ〜をメインに束ねたブーケです。
男性の方への送別の贈り物で、おまかせで…
というご注文。ビタミンカラーで、春の雰囲気をだしてみました。
a0160389_13364312.jpg

こちらは、エステサロンのオープンの贈り物です。
ピンク系で、
でも、かわいらしいよりも、シックな大人の雰囲気で…
というご注文。アンティークカラーの落ち着いたピンクに
実物をプラスして、深みをだしてみました。。。
a0160389_1343743.jpg

そして、お次は結婚記念日のご両親への贈り物。
お花が大好きというお母様…
おすすめのラナンキュラスに、春の花チューリップやミモザをふんだんに使って
アレンジしてみました。
a0160389_13472870.jpg

こちらは、カフェのOPENのお祝いの贈り物。
シャンデリアなどのある、モノトーンなおしゃれなカフェ…ということで、
カッコよく、赤でまとめてみました。
a0160389_13551286.jpg

もうすぐ、桃の節句です。
こちらのアレンジは、桃の節句を迎えるお嬢さんへの贈り物です。
熊本への配送なので、BOXにいれてあります。今週は、このような桃の節句にちなんだ贈り物のご注文をたくさん頂きました!
a0160389_135038100.jpg



他にもたくさんのご注文を頂き、ありがとうございます!
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-27 13:57 | 日々の花

今日のおすすめ

こんにちは!
連日暖かい日が続いていましたが、今日は気持ち肌寒いですね。。。

久々の店内です。今回は、オレンジ、イエローのビタミンカラーが強い店内です。
春の花々のエネルギーが、みなぎる雰囲気です!!(2月26日正午現在の様子)
a0160389_12573196.jpg

そんな中でも、おすすめはこちら!a0160389_1301189.jpg

カーベラ  〜パスタ レ アーレ〜  です。

こちらのガーベラは、
花ビラの先っぽが、パスタのように
くるくるとカールしています。

しかも、とっても大輪!(直径12センチ)

かなりインパクトあります。

ガーベラ      
キク科ガーベラ属
原産地   アフリカ、アジア
花言葉   神秘/究極の美/崇高美
日持ち   5日程度(今時期もっと持ちます。。。)




a0160389_1393937.jpg  そして、いまの時期かかせません。

花菜(ハナナ、ナノハナ)です。
アブラナ科アブラナ属
原産地   東アジア、ヨーロッパ
花言葉   快活さ

川沿いの土手の菜の花畑をみると、
春だな〜 と感じますよね。。

菜の花畑とまでは行きませんが、
おうちにも、少しその雰囲気を…

食べてよし(切り花用は食べないでください)、
観てよし、
最高です! 


a0160389_1322146.jpgそして、
大輪ラナンキュラス  〜レンヌ〜   です。
こちらも、いつもの高千穂のラナンキュラスです。
花びらの中心は白、
そして、花先にいくにつれてピンクの模様がまだらにはいって、
とってもノスタルジックです。

中心が、グリーンなところが春のさわやかさを
演出していますね〜

これまたうっとりです。。。

ラナンキュラス
キンポウゲ科ラナンキュラス属
原産地   南西アジアからヨーロッパ
花言葉   晴れやかな魅力/忘恩



              
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-27 12:00 | 日々の花

ロゼットからのお知らせ

今週火曜日と水曜日、連日ご注文がいっぱいとなりました。
いつも、ご注文いただき、ありがとうございます。

切花をお買い求めの方も、たくさんご来店いただき
本当にありがとうございます。

ロゼットのお花は満足いただけましたでしょうか?

さて、2月下旬になり、これから春になるにつれて、
ロゼットは、おかげさまで
ご注文が詰まってまいります。。。

今週のはじめも、
いつもお世話になっている方々に、
泣く泣くお断りしなければならなく、
本当に申し訳なく思います。。。


ロゼットは、仕入れ、制作はすべて私一人で行っています。
ので、ひとつひとつのご注文を
確実にこなしていくために、
ご注文をお断りしなければならないときもあります。

しかし、それは、お客様にとってもお手数をおかけしますし、
ロゼットもとても心苦しいです。

なので、ぜひ、前もってお分かりの際は、
ご注文のご予約をおねがいいたします。

その際は、お時間の指定も可能ですし、
配達も対応できます。
お花のカラー、種類のご希望も可能です。。

明日の木曜日は、定休日ですが、
今週末は、すでにご注文がけっこう詰まっております。

また、三月の中旬から下旬にかけては、
さらに詰まってきておりますので、
ぜひぜひお早目のご予約をお願いいたします♪♪♪

                      

(謝)火曜・水曜ほんとうにばたばたで、あまり作品が撮れませんでした…
  すみませ~ん!           
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-24 23:31 | INFO

この季節…コレですよね

突然ですが、私の実家は、北九州の一番北の端っこ、
門司港というところです。
今となっては、門司港レトロだの、雑貨の街だの、
おしゃれな感じの街に聞こえますが、
私の幼少時代、青春時代くらいまでは、
港町、倉庫街って感じで、本当に静かでした…
(個人的には、その時の門司港の方が好き)

で、その門司港からさらに車で20分ほど奥地に行きますと、
柄杓田といって、
本当に地元の人しか知らない超、超、超穴場漁港があり、(kちゃん、大げさでごめん)
そこで、とれる牡蠣が最高においしいのです。。。


a0160389_2175182.jpg



で、行ってきました。

牡蠣小屋!!!

知る人ぞ知る!!!(最近は、結構有名です。)











で、早速いただきました!
焼きガキ!!!
a0160389_2112611.jpg
ふたを開けると…
a0160389_21114025.jpg


この辺の牡蠣は、粒が気持ち小さめで、うまみが凝縮タイプです。
私は、受験の日の朝は必ず牡蠣フライにしてもらうほどの牡蠣好きです。。。
本当においしかったです。
この季節、やっぱりコレを食べないと越えれません。。。
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-22 21:20 | 息抜き

今日の贈り物

週末から今日までの贈り物の一部をご紹介!

まず、お見舞いの贈り物です。              ↓
アネモネが大好きなおばあちゃんへのお見舞い。
ということで、春のお花いっぱいの明るい色みのアレンジにしました♪
a0160389_1915687.jpg


こちらは、私の東京にいる友人Rちゃんからの毎年恒例のご注文。 ↓
ご両親へのプレゼントです。
いや〜、彼女の家族思いの性格…     ステキです。Rちゃん、いつもありがとう!
めずらしいアマリリスを中心に、ドーム型に夫婦円満ムードを出してみました。。。
a0160389_1922278.jpg


お次は、男性のかたへ、お誕生日の贈り物です。       ↓
こちらも、先ほどの超めずらしいアマリリスを中心に、春色に、
そして枝ものを少し入れて、豪華に生けてみました。
a0160389_1994727.jpg


そして、最後は、本日開店のカフェバーにお祝いのアレンジです。
シックでスタイリッシュな中に、木の暖かみのあるカウンター
そんな雰囲気のイメージで、つくってみました。。。
a0160389_19182831.jpg



その他も、たくさんのご注文ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-22 19:23 | 日々の花

ロゼットの三階

ロゼットの三階では、今日ギャラリーがOPENしました!
ギャラリー“HANG”さんです。
a0160389_20471795.jpg

今日から3月6日まで、   里 SATO さんの作品が、展示されています。
a0160389_20473915.jpg

今日、オープニングパーティーに行ってきましたが、
めちゃめちゃ
クオリティー高いです。。。
ロゼットお好きな方なら、みなさん

大絶叫なはず……

百聞は一見にしかず

興味のある方は、ぜひいってみてください!
また、作品など、明るい時に撮影して、一部ご紹介したいと思います。。。




こちらは、先日頂いた差し入れの数々…
a0160389_204844.jpg

a0160389_20482819.jpg


おいしく頂きました〜!
Fさん、fujiyomeさん、
ありがとうございます♡
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-20 20:49 | 息抜き

今日の贈り物

今週木曜日辺りからの贈り物を、
ピックアップしてご紹介しま〜す。。

まず、こちらは、20代の女性へのミニブーケです。
スプレーロードというまるっこいフォルムのスプレーバラを中心に束ねました。
a0160389_1559569.jpg


こちらは、春のさわやかな感じをイメージしたブーケです。
男性の方へ、感謝の気持ちをこめて…の贈り物です。
a0160389_1601649.jpg


二つ並べると、かわいかったので…
a0160389_1693590.jpg



お次は、アレンジメントです。こちらは、アトリエオープンのお祝いのお花です。
すべて生花ですが、アッシュな色合いで無機質感をだしてみました。
お花のイメージとは裏腹に、
またまた朝日がまぶしい感じです…(笑)
a0160389_16146.jpg


こちらも、オープンのお祝いです。
上のアレンジとは、うってかわって、華やかにビタミンカラーで仕上げてみました。
a0160389_1613044.jpg
a0160389_1623690.jpg






今回おすすめの
ダリア 〜オレンジクッション〜を
中心に生けてみました。

ヨコからみるとこんな感じです。













そして、こちらは近所の喫茶チャーガリ、さんとのプレゼントパックです。 ↓
お花は、ビタミンカラーで元気に!
というご注文だったので、やはりダリアを中心に。
さらに、送り先が沖縄県なので、持ちの良いお花でアレンジ!
a0160389_1634385.jpg


その他も、たくさんのご注文ありがとうございました♪♪
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-20 16:28 | 日々の花

今日のおすすめ

今日は、金曜日。 仕入れの日です。
今日は、通常の福岡のお花、北九州のお花に、東京便も入荷の日ですので、
ロゼットは、結構にぎやかです。
昨日は、定休日にもかかわらず、ご注文でいっぱいでした。
いつもありがとうございます。
なので、きょうは、ほぼ、お花総入替!!!
水曜日に来て下さったお客様も、お楽しみ頂けると思います。


では、早速今日の仕入れの中から、少しだけピックアップします。

まずは、こちら。   福岡花市場より、
梶原さんの ダリア  〜オレンジクッション〜 
a0160389_15575351.jpg

ダリア     キク科ダリア属      和名  天竺牡丹      原産地   メキシコ/ガテマラ
            花言葉    華麗/優雅/移り気            日持ち     5〜7日程度          
このダリア、素敵な色です!
タイやベトナムでよく使われるオレンジって感じで、
まさにビタミンカラー!!!
みてるだけで、元気になってきますね〜
梶原さんのダリアは、本当に発色がきれいです。花持ちもいいですよ〜♪
ロゼットのダリアはほとんどここのダリアです。




a0160389_16132866.jpg

             キルタンサス        
 
   ヒガンバナ科キルタンサス属    
   英名      ファイヤーリリー
   原産地   南アフリカ
   日持ち    1週間程度

こちらは、キルタンサスの中でも珍しいピンク色です。
今の季節の花ですね〜
独特の甘い香りがします。東京便です。


                    




a0160389_1614394.jpg
              

             スプレーマム

   キク科キク属
   別名     フローリスツ
   原産地  ヨーロッパ/アメリカ/中国
   花言葉  わずかな愛/やぶれた恋/高潔 
   日持ち   1週間程度
         
こちらのスプレーマムは、ポンポン咲きです。
福岡の佐溝さんのマムです。お色は三色。
ヨーロッパでは、マムは、食卓に飾ったり、プレゼントにいれたり、
おしゃれなお花としてよく用いられます。
この時期、かなり持ちます。。。




a0160389_16144442.jpg


         サイネリア   〜ティアブルーリング〜

切り花のサイネリアです。
このブルーとホワイトのコントラスト!
爽やか番長!!!(どっかで聞いた?)




この他にも、春の花たくさん入荷してます!!!
今日は、全39品目のお花があります。



   
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-19 19:24 | 日々の花

今日の贈り物


昨日の贈り物からご紹介。
おすすめのお花をふんだんに使った、春色のブーケです。
a0160389_16301545.jpg
こちらも、旦那様から、奥様へのプレゼント!     ↑
Y運輸のYさん、毎年この日にご注文ありがとうございます♪
いや〜、ラブラブですな♡


a0160389_16332865.jpg


で、上のブーケをラッピングするとこんな感じです。

あくまで、花の色みが消えないように、

春の柔らかさが感じられる、

シンプルなラッピングです。。。




Yさん、来年もよろしくお願いします!!!






a0160389_16383488.jpg


こちらは、遠方に配送のアレンジです。

こちらがご用意しているデリバリーボックスに入るようなら、
持ち込みで他のお荷物も一緒にお送りできます♪

今日は、ピンク、黄色を基調に元気な感じで。
というご注文!!!

昨日出しで、埼玉県まで。

もう今頃は到着しているはずデス!






今日もたくさんのご注文ありがとうございました〜!
明日、水曜日は、仕入れの日です。

PS→  Nさん、昨日の差し入れありがとうございました〜!
        白い方(あえてこう表現させていただきます)めちゃおいしかったです。。。
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-16 16:49 | 日々の花

うちの癒し系

我が家の愛鳥     トビちゃんです。
a0160389_1271539.jpg

鳥を飼ったのは初めてで、
最初は不安でしたが、
こんなになつくの??    というほどなついてくれて、
今では目の中に入れても痛くない、我が家の癒し系です。。。
いつもうちにいる時は、こんな感じで、ひっつきまわってます。

暖かくなったら、ロゼットで店番してるかもしれません。

どうぞ、お見知りおきを…
[PR]
by rosette2006 | 2010-02-16 12:12 | 息抜き

お花を買って帰ろう。


by rosette2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite