北九州市小倉の花屋 rosette blog

rosette716.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

rosetteの贈り物

rosetteからの贈り物をいくつかご紹介します!

こちらは、秋色花束です。シックで優しい雰囲気の秋色に仕上げました。
a0160389_1311208.jpg


こちらは、おばあちゃまのお誕生日に。
a0160389_13113373.jpg



こちらは、寿退社の送別の贈り物。
いろいろなお花を詰め合わせて、幸せムードに。
a0160389_13115025.jpg



[PR]
by rosette2006 | 2010-10-30 13:16 | 日々の花

お知らせ

10月29日(金)
お休みさせていただきます。

[PR]
by rosette2006 | 2010-10-29 10:02 | INFO

rosette4周年記念    その1

みなさん、突然ですが、
「ku:nel」(クウネル)という雑誌ご存知ですか?



私、けっこう好きでよく見るんですが、

先日、さっちゃんから、



「ミカちゃん、今月号のクウネル見た??

ロゼットの故郷でてまっせ」(多少端折りあり)




的なメールがきまして、


なんのことやろと、思いつつも
後日本屋でチェックしてみました。。。
ちなみにこちらの号です。
a0160389_1153676.jpg





あ、ここのページのことかな?
a0160389_11545167.jpg
あのアルパカについてるのはロゼット!!!




なるほど〜!!!さっちゃん、そういうことかぁ〜!!!



ロゼットは、いわゆるリボン勲章のこと。
ヨーロッパの方では、花飾りの総称をロゼットといいます。



うちのお店、rosetteにもそう意味を込めてつけたんですよ〜



この、クウネルでは、
「whytrophy」という勲章のブランドを立ち上げた、
高澤敬介さんが、
ロゼットのルーツを訪ねてイングランドから、スコットランドを旅するという
のが載ってます。。。



こちらが、高澤さんの制作されたロゼットです。
詳しくはこちらを 「whytrophy」
a0160389_115841100.jpg




こ、これは、かわいい。。。

色使い、リボンワーク、

素敵すぎます!!!



ロゼットの4周年の記念に作っていただきたい!!!




ということで、さっそくコンタクト!


雑誌にも掲載されて、HPでもなんか忙しい雰囲気の高澤さん。


返事くるんかな〜


と、半分半分の感じで待ってましたら、
とてもご丁寧な返事が!!!


こんな小さな店のために

オーダーメイドのロゼットを作って下さると約束してくださいました!!!



やった〜♡





オーダーから、制作に至るまで、
(途中高澤さんのPCの故障があったにもかかわらず)
ほぼ1週間!!!   

 はやい〜!!!




で、先日rosetteに「ロゼット」到着しました〜!!


その模様は、次回!!!






ちなみに明日日曜日は、ご注文分のみの営業となります。。。



[PR]
by rosette2006 | 2010-10-23 13:12 | 息抜き

インコとお知らせ

ちょっと太り気味の、我が家の愛鳥とびちゃんです。
a0160389_16423167.jpg

うーん、

わがインコながらかわいい。。。


ここでお知らせです。

本日10月22日(金)は、
夕方六時以降の配達が集中していますので、

お店の営業は、夕方六時までとさせていただきます!

ヨロシクお願い致します。

[PR]
by rosette2006 | 2010-10-22 16:43 | 息抜き

今日の贈り物

本日10月20日(水)と、22日(金)は、
ご注文がいっぱいとなりましたので、締め切らせていただきました。

たくさんのご注文&ご来店、
ありがとうございました♪♪

なお、明日の21日(木)は、定休日となっております。
ヨロシクお願い致します。。






今日の贈り物です。小さな女の子のお子様へ、お誕生日のミニブーケです。
a0160389_1782222.jpg



小さな女の子でも、お花もらったらやっぱり嬉しいですよね。



私自身の経験でも、
やっぱり幼稚園年少くらいから、


この花束の色の感じ好きとか、きらいとか


かわいいとか、なんか違うとか



はっきし思ってましたもんね。。。


逆にお子さんのほうが、ダイレクトにそういうの感じるかも。。。



などと考えながら、
いつも以上に気合い入れてお子様ブーケを作る私です。

[PR]
by rosette2006 | 2010-10-20 17:20 | 日々の花

読書の秋

アマゾンで頼んでた本、到着〜!
秋は、読書欲  &  食欲  &  睡眠欲でヤバいです。
a0160389_12125917.jpg

[PR]
by rosette2006 | 2010-10-20 12:13 | 息抜き

今日のおすすめ

今日の店内です。
a0160389_18421963.jpg
今日は、約35種類のお花が入荷しております。(18日正午現在)

その中でも、今日はアンスリウムにスポットをあててご紹介いたします〜


アンスリウム  Anthurium
  サトイモ科アンスリウム属       熱帯アメリカ、西インド諸島原産
   花言葉    煩悩/強い印象

   
年中出回っている花材です。熱帯のお花っていうイメージ強いですよね。
ハート型の苞(花に見えますよね)と、その中央にある、肉穂花序が特徴です。     



今日は、2種類のアンスリウムが入荷しております♪



まず、こちらはアンスリウム〜チョコ〜です。
その名のとおり、チョコレート色のアンスリウム。
熱帯のお花なのに、スタイリッシュな秋を連想させてくれます。
a0160389_18514398.jpg





お次は、アンスリウム〜ファンタジア〜です。
ハート型の苞が、グリーンからピンクに変化してます。
まさに、ファンタジーな世界。。。
a0160389_18591046.jpg





アンスリウムは、少々取っつきにくい印象がありますが、
一輪挿しでも、ご家庭でも
とても生けやすい花材ですよ〜♪
私も、花屋になって、改めて好きになった花材の一つです!




では、今週も、アンスリウムとともに、
みなさまのお越しをおまちしてま〜す♪♪


[PR]
by rosette2006 | 2010-10-18 19:04 | 日々の花

miyakoさんのお土産

先日ドイツ旅行から無事帰ってきた、うちの常連さんmiyakoさんから、
お土産に映像のCDRも添えていただきました♪

私、見ているだけで、ドイツにいるような幸せな錯覚に陥れましたので、
皆様にも少しおすそわけ♡(注 私、妄想癖ありです。)

a0160389_18365518.jpg


パッカラパッカラ。
a0160389_1837779.jpg
しとしと。。。
a0160389_18372120.jpg
プレッツェルやーん!
a0160389_18373237.jpg
どどーん!
a0160389_18374625.jpg
まーかわいらしい♡
a0160389_18375898.jpg
miyakoさんアングルうますぎ。。。
a0160389_18381086.jpg
お花屋さーん♪
a0160389_18383481.jpg
わーい!わーい! 
a0160389_18384876.jpg
ひゃっほー!!!
a0160389_1839067.jpg
おー おー よー飲んどる。
a0160389_18391273.jpg



と、まあこんなこんな感じでお腹いっぱいになったところで。。。

小旅行楽しんでいただけましたか??


miyakoさん、ありがとうございました。
また、ゆっくり土産話聞かせて下さい♪

[PR]
by rosette2006 | 2010-10-16 18:52 | 息抜き

観葉植物の植え替えに行きました。

昨日、
言わずと知れた、小倉はちゅうぎん通りにある靴屋さんmalutan(マルタン)に、
観葉植物の植え替えに行ってきました!
いつもありがとうございます。

まず、前の観葉植物と土を全部取り除き、花器をからっぽに。。。
a0160389_11253922.jpg
今回植え替える植物はこちら、「ドラセナ  コンパクタ」です!!
スタイリッシュで、ちょっと珍しいたたずまい…(malutanさんいわく、砂漠みたい…)
とっても丈夫で育てやすいです。
a0160389_11285531.jpg


今回は、花器もかなりの重さとあって、
うちの旦那さんとmalutanさんの男二人でセッティング!!!
a0160389_11352599.jpg
わお〜!  完璧ですな。。。

今回は、土もとても通気性のよいものを使用してますので、
すくすく元気にやってくれると思います。

お店の雰囲気にもぴったりですよね!!
a0160389_11375870.jpg

ほら、malutanさんの親指さりげなく立ってますよ。。。
うれしそうで安心しました。                        (笑)

[PR]
by rosette2006 | 2010-10-16 11:41 | 日々の花

キャンドルナイト!

先日、博多区吉塚にある、西林寺というお寺で、
カンボジアチャリティーイベントのキャンドルナイトライブに行ってきました!
a0160389_1250016.jpg


趣のあるお寺の御堂に、キャンドルの火かゆらゆらゆらめいて、
とっても幻想的で、素敵な空間でした。。。

今回のライブは、Baobab のお二人と、Alayavijana(アラヤヴィジャナ) の2組!!!


以前にも、ご紹介した、Baobabサウンドをこんな空間で聴けるなんて、

さらに、ヨシダダイキチ率いるAlayavijana(アラヤヴィジャナ)も、
生で聴いてみたいな〜と、

めちゃめちゃ期待して行きました♪♪♪



そして、その期待以上にすばらしいライブに感動!!!
(演奏中は撮影禁止だったので、画像ないんです。。。)

Baobabサウンドに場内唖然。。。

いや〜今回もうっとりでした。Baobab最高。



Alayavijana(アラヤヴィジャナ)も、シタールの響きがとてもディープで、
アングラワールドにどっぷりでした。




「カンボジアチャリティーイベント」ということで、
こんなかわいいポーチも購入♡(魚屋か!)
a0160389_12565397.jpg



そんなこんなで、かなり大満足な、素敵なイベントでした。。。
秋っていいですね♪

[PR]
by rosette2006 | 2010-10-13 12:59 | 息抜き

お花を買って帰ろう。


by rosette2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite