人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州市小倉の花屋 rosette blog

rosette716.exblog.jp ブログトップ

実家で散歩

お正月は、一泊だけ門司港の実家に里帰りしました。。

毎年恒例で、実家から関門橋真下にある和布刈神社まで、
旦那さんとのんびり歩いて初詣に行きます。

最初は寒いんですが、
黙々と歩くうちにあったかくなってきますよね〜

実家で散歩_a0160389_11333546.jpg


ここは、門司出身の青山真治監督の映画「サッドヴァケイション」のロケ地です〜
北九州三部作、ほんといい映画ですよね〜

このアングルで、浅野忠信さんが自転車こいでましたよね!!!(ミーハー。。。)↓

夜八時頃通ると、間違いなくうちの両親がウォーキングしてますが。。。 (笑)
実家で散歩_a0160389_11335771.jpg


ここの倉庫もいろんな映画の撮影があってますね〜   ↓
今は、立入り禁止なんですが、
ちっちゃいころはここに、祖母と犬の散歩にきたり、友達と遊んだり、一人で海を見にきたり、
とても思い出深い場所です。
実家で散歩_a0160389_1213618.jpg


海の向こう側は山口県です。

関門海峡は源平合戦や、長州征伐やなんかで、
たくさんの人々が沈んでいるとは思えないほど、いまや平和ですな〜
どんな自殺の名所よりも、見方によってはコワイですよね〜
実家で散歩_a0160389_11341418.jpg

なんのこっちゃ、というはなしですが、

まあ、のどかでよいところです。

そんな感じで、お正月のんびりできました。

実家で散歩_a0160389_11545321.jpg
「ビールくれ!くれ!」
うちのインコもお正月満喫できたようで。(笑)




by rosette2006 | 2011-01-11 12:10 | 息抜き

お花を買って帰ろう。


by rosette2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite